IMG_2724
うちで再生した築45年の空き家(工事中の写真)


実家の相続放棄、急増 空き家問題に拍車も
故郷離れて就職・税負担イヤ…

昨日の日経新聞にこんなタイトルの記事が出てましたね。

「ふるさとを離れて都市部で就職した人が実家の相続を放棄したいと希望するケースが増えている。固定資産税の負担を嫌う人が多い」

とのこと。


「住まないから要らない」ということでしょうね。


転勤が空き家を生むことも

空き家はお金がかかります。

住まなくても固定資産税や都市計画税は毎年払う必要がある。

草が生えれば草刈り費用も掛かる。

電気ガス水道は使わなくても解約してなければ基本料金は毎月かかるわけで。


使わないものにお金を払うのって、もったいないです。


過去に対応した空き家の所有者は、遠くの方ばかりでした。

兵庫県や東京の方など。

有名な大手企業のサラリーマン家族です。


転勤、転勤で最終的にいまの居住地で結婚し、子どもが生まれ、その地で落ち着いている。

大手企業に勤務する方ほどこのような方は多い印象があります。


そうした方の実家が、結果的に「遠くの空き家」になっています。

そしてゆくゆくは相続放棄につながっている。

そんな気がします。



その空き家、私たちに託してください


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?






でね、

「遠くの空き家」をお持ちの方にお願いです。

要らないならください(笑)

(あ、笑ったらダメですね。けっこうマジメなお願いです)


実は、僕が取り組んでいる障がい者向けサービスに活用したいんです。

障がい者の方が暮らすグループホームや障がいを持つお子さん向けの拠点に使いたい。

僕が経営するくらしケアという会社で使いたいと思っています。

土地建物全部とはいいません。

土地は残したいという方なら建物部分だけでも構わないんです。(え?なにそれ?という方は遠慮なくお問い合わせください)

固定資産税などの費用はくらしケア住まい相談センターで負担する方法もありますし、買い取らせていただくこともできます。

処分したいけど相続で揉めていてなんともならなくなっている実家の空き家や、接道要件を満たしておらず再建築不可の空き家でも構いません。

活動エリアの都合で、岐阜市とその周辺市町村、愛知県北部の空き家に限定せざるを得ませんが、他県でも相談可能な場合がありますのでお問い合わせしていただけると嬉しいです。

お問い合わせはいちばん下のフォームからよろしくお願いします。

◎くらしケアのホームページです(製作中)


◎個人のFacebookはこちらです。
(友達リクエスト&フォロー大歓迎です)


◎Facebookページにいいねを押していただけると嬉しいです。
 くらしケアFacebookページ


◎理事長をしているNPO法人プラウドのFacebookページです。


◎直野武志個人へのお問い合わせはこちらから


◎障がい福祉や訪問看護のお問い合わせはこちらから


◎アパート経営で困っていることがあればこちらから


◎実家の空き家をなんとかしたい方はこちらから