昨日の日曜日は、出会いと学びの一日を過ごしました。

まずはピア活あいち2018に参加。会場はくらしケアの名古屋支部(名古屋市千種区)から2キロくらいの場所にあるホテル ルブラ王山で、昨年の初参加に続き、2回めの参加となります。

ピア活あいちはメンタルに問題を抱えながらもピア活動をする方たちが中心となって開催するイベント。キリンビールで有名なキリン財団の支援を受けて開催されています。

IMG_5700
※ピア活あいちは写真NGなのでリーフレットを掲載。

しかし今回は参加しやすかった。なぜならこれまでいろんな場所へ出向いてきたり、いろんな方々とご縁を作ってきたおかげで、知り合いがたくさん居たから。

例えば愛知県精神障害者家族会連合会の役員の方々や、愛知県内各地の自助グループの方々、精神障害当事者の方たちなどが居て、皆さん顔を覚えててくれています。(私の見た目が特徴的だから良くも悪くも覚えやすい?)

初参加のときのような緊張を感じることは無くて、居心地の良さを感じるほどでした。

新しい出会いがありましたし、名古屋へ出ていくうえでも自信が深まりましたね。


次に場所を岐阜県羽島市に移して岐阜県小児在宅医療研究会に参加。

第9回めとなる今回も興味深いコンテンツが多く、たいへん参考になりました。

岐阜県下の重症心身障害児や医療的ケア児に関わる支援者なら時間を作ってでも参加しておきたい内容ばかりです。

IMG_5698
※総合在宅医療クリニックのプロデューサーが登壇。

ウチは医療的ケア児の支援施設(ここぱーく)を運営していますが、この研究会に参加したことで新しい気付きがありました。

こうしたイベントに参加することで知らなかったことや、新しい発見を得るから、参加して良かったと思いますね。

私たちは有資格者は、利用者の方たちのために存在しているから、常に新しい知識を取り入れていくことは絶対に必要だとあらためて感じます。

ということで、ご縁と学びの多いとても有意義な休日でした。