私が自分らしくいられるようになれたのは自己開示が大きいと思います。

自分なんて誰の役にも立たないとか、世間のお荷物だと思っていたなら、決していまの自分って無いだろうなって。

こんな自分でも役に立つ場所がある。

役に立てる人がいる。

そのことに気づいたからいまがあると、そんなふうに思います。


私が特別かといえばそんなことはまったくない。

視点を変えれば誰にでもできることです。


あなたの苦労は誰かの希望になる。

あなたの苦悩は誰かの共感を呼ぶのです。


children-920131_640


一般的には「ピアサポート」って言われてますが、そういうことです。

同じ障害や生きづらさを体験した人だからこそ、同じような境遇で悩んでいる人の心の支えになれる。

その覚悟は誰かの役に立ち、やがで自分自身の存在意義を見つけ出すことに繋がります。


そう。

特別に苦労したあなたは、誰かの特別な存在になれるのです。


そして、信じるか信じないかはあなた次第です。


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?