あまりに暑いので、アイスコーヒーでも飲もうと通りがかりのマクドナルドへ寄った。

ドライブスルーが混んでいたので店内に入ることにした。

夏休みのためだろうか。

お母さんと子どもや祖父母と孫といった家族の姿や学生たちで店内はごった返していた。

こうなるとレジの前は大行列である。

5組ほど順番待ちで、注文した商品が出てくるのをずっと待っている人たちも5組ほどいた。
店内は空席が無い状態だが、お客さんは次々と店内に入ってくる。

想像するにコーヒー1杯で10分は待たされるからと一瞬、あきらめようと思ったが、汗だくで慌ただしく働くスタッフの様子に興味を持ったので、しばらく見てみたいと並ぶことにした。


3e2fd17946365124e2d28ff639c9a254_s


大きな声で注文をさばく人たちの多くはアルバイトだろう。学生から高齢の女性まで幅広い年齢の人たちが笑顔もままならない様子で一生懸命に商品を揃えていく。こめかみや頬には汗が滴っており一瞬たりとも身体を休めることなく注文をさばいている。

経験の浅そうなアルバイトを誘導しながら注文に間違いが無いかを確認し、大きな声で番号札を呼び商品を手渡す様子は戦場といっては大げさだが、それほどの大変さを感じた。

私は、この大変すぎるアルバイトがいくらの時給で働いているのかが気になり出したので、スマホで調べてみたが、岐阜市内のマクドナルドの時給は800円から。高校生も高齢の方も変わらないようだった。

1,000円以上の時給は東京都内で見つかるが、900円台後半の求人も散見され、高くても1,030円といったところだった。

マクドナルドの仕事はマニュアル化が徹底されていると聞く。だから、マニュアルどおりにやれば誰でも出来るのかもしれないが、ランチタイムの忙しさは想像を超えてるし、週末はもっと大変なのだろう。

コーヒーを注文して受け取るまで、さらに5分近く待つことになったが、カウンターの向こう側で笑顔を絶やさず一生懸命に働くおばちゃんアルバイトの姿に頭が下がる思いがしたし、あの複雑なオペレーションをキチンとこなしつつ、お客様にどんなに嫌な顔をされようとも笑顔で且つ申し訳なさそうに「おまたせしました!」と大きな声でキチンと云える学生アルバイトの姿に感動すら覚えた。

彼らが社会に出たら、きっといい人材になるのだろう。
アイスコーヒーを受け取るまでのあいだに思ったことは、おおむねそのようなことだった。


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?