fa45e9853037d94f07f52f90737297a1_s


以前、何かの本で読んだ記憶がある。

駅から遠い、まったく流行ってなさそうな住宅街のフランス料理店が、なぜ潰れないのかという話だった気がします。

メニューが場違いなほど高級で料金も高く、ディナータイムにお客様がまったく居ないフランス料理店がどうして潰れずに営業しているのかが気になった著者は、意を決して店に入ったことでカラクリを知るのだが、答えは「フランス料理を教える教室」でした。

フランス料理店を始めてうまく行かなかったから料理教室を始めたのか、あるいは料理教室を始める目的でスタートしたのかはわかりませんが、高級なフランス料理のニーズはなくても高級フランス料理教室のニーズはあったわけで、それを組み合わせて商売を成り立たせています。
ちまたでは流行ってなさそうな店がどうして潰れないのかと思う商売はたまに見かけますよね。

応接セットでテレビを見ながらヒマそうにしている街の不動産屋も理屈は同じで不動産が売れなくても別の収入があるからやっていけるのだが、それも似たようなものでしょう。

くらしケアは訪問看護をはじめ、いくつかの事業を組み合わせてサービスを提供していますが、すべての事業で採算が取れているわけではなく、総合的に採算が取れる経営を目指しています。

これについては理由があるのですが、今回はブログを書く時間が都合により時間切れとなってしまってので、改めて詳しく書きたいと思います。

ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?