くらしケアのグループに『キャンナス岐阜』があります。

キャンナス岐阜は潜在看護師などによる有償ボランティア団体。

子育てや介護など何らかの理由で看護のしごとから離れているけれど、空いた時間でボランティアを行いたい看護師と、在宅で看護師の力を借りたいご利用者様をつなげています。

2015年7月25日 服部さん


これまでの主な活動は
・呼吸器をつけた筋ジストロフィーの方の外出動向
・人生最期の思い出旅行の企画と動向
・結婚式等冠婚葬祭の付き添い
・ALS(難病)の方の夜間の付き添い

などがあります。

現在、企画準備をしているのが、キャンナス岐阜と行く東京ツアー♬と名づけた思い出旅行。

お身体が不自由で麻痺があり、車いすで過ごしているご高齢の女性を、思い入れのある場所へお連れする旅行。

ひょっとすると人生最期のご旅行になるかもしれない大切な旅行です。

なので新幹線の出発時間はお昼に設定し、社内でおいしい駅弁でも食べながら東京へ向かっていただけるような旅程を組み、東京のホテルではスカイツリーが見えるバリアフリーホテルで4日間の観光を楽しんでいただけるように企画しました。

女性は体力があまりないと思われることから、暑くなる前か、あるいは秋ごろを希望されていましたが、楽しいことは一日も早いほうが良いと考え5月末の出発で日程を調整。

新幹線は車いす対応の多目的室が使える座席の確保と人数分のきっぷの手配、数少ないバリアフリーホテル&ユニバーサルルームの選別と人数分の予約、朝食の予約もとり、全行程で必要な介護タクシーを岐阜と東京で確保。

ここまでやらないつもりでしたが、喜んでいただけるならと旅程の企画もすべてサポートさせていただきました。

出発からお別れまで3泊4日の全旅程にキャンナスの看護師が付き添うから、きっと安心して旅を楽しんでいただけると思います。


さてさて。

最近は看護師(ボランティアナース)の登録が減っていて活動は低調気味。

登録ナースがひとりでも多く見つかれば、こうした思い出旅行や施設から出かけられる難病の方が多くいるのですけどね・・・。

13240604_1723365134617730_5994316139229798371_n


キャンナスは有償ボランティアなので時給が発生します。

加えて保険も加入していますから安心して活動に専念できるので、空き時間を活用したい看護師(いわゆる潜在看護師)の方は、ぜひキャンナス岐阜までお声を掛けていただけると本当ほんとにホントーににうれしいです。

できることをできる範囲でやるのがキャンナス。
あなたの空いている時間を私たちに貸してください。

ひとりでも多くの看護師がボランティアナースとして登録してくれるとうれしいです。

ぜひよろしくお願いします!

以上、くらしケア代表(兼)キャンナス岐阜事務局からのお知らせでした。

キャンナス岐阜ボランティアナース登録フォーム

キャンナス岐阜ホームページ


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?