新規事業の立ち上げや事務所の移転を控えていることもあってか、時間がいくらあっても足らない状況です。

また、くらしケアのご利用を希望される方は増える一方で、慢性的な人員不足です。 

他方では看護師さんのご応募もたくさん頂いていますが、採用を妥協しないためすぐに増員には至らずですが…それでもこの状況はありがたいことに変わりはありません。 

過去のブログにも書きましたが、ウチは看護師に営業をさせないと決めているのですが、営業しなくても多くのご利用者様に選んでいただけるのは、スタッフが理念を理解しながらそれぞれの持ち味を発揮してご利用者様を思い、良い仕事をしているからだと思います。

そんなスタッフだからくらしケアで働いていて良かったと思ってもらいたい。だからいつもスタッフの満足度を意識しています。

なぜかと言えば、サービスを提供しているのは会社ではなくスタッフだから。スタッフが充実感を感じ、満足しなければご利用者様に良いサービスを提供することはできないと考えているからです。

5f98669e80aa1389036657f0ab3d078d_s

これはちょうどシャンパンタワーに例えると分かりやすいと思います。
最上段のシャンパングラスが自分、2番めから下のシャンパングラスは自分に関わる人々。
最上段のグラスをシャンパンで満たすと徐々に下のグラスも満たしていきますが、人の心も似ていて自分が満たされていなければ他人を満たすことはできないと、そう思うのです。

とはいうものの、スタッフのために私が十分にやれているかというとまだ不十分だと思います。いや、ぜんぜんダメかもしれません。お給料だって十分なお給料を払えていないと思います。それでも頭の中はいつも、どうすればもっとお給料を払えるようになるのかと考えたり、どうすればこの会社で活き活きと働けるようになるかなど、頭のなかでグルグルと考えています。

そのために私がやっていることは言葉にすること。このブログもそうです。
私は「言葉にしたことは実現する」と思っていて、目の前の現実の多くは言葉にしたことで実現しているから、言葉にすることにポイントがあると思っています。(ちなみに私は無宗教です)

ご利用者様に喜んでいただくためにもまずはスタッフから。ご利用者様のために一生懸命に取り組むスタッフこそ幸福にならなければならないと思うので、経営者として昨日より今日、今日より明日をいかに良くしていくかをいつも考えこれからも頑張っていきます。


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?