偏見って、たぶんこういうことかな。
皆さんは、髪の長い男にどんな印象を持ちますか?
恐らくですけど、多くの人は好意的には見ないのではないでしょうか。
社会人ならなおさら好意的には見ないでしょう。
「男が髪を伸ばすなど言語道断だっ!」
なーんて思う方もいるでしょうね。
私も以前なら「言語道断派」でした。
なぜかというと、サラリーマン時代は身だしなみの厳しい会社に勤めていたからです。
「取り組んだら離すな!殺されても離すな!目的完遂までは!」みたいな。
軍隊のような朝礼で一日が始まる会社にいましたから。
「取り組んだら離すな!殺されても離すな!目的完遂までは!」みたいな。
軍隊のような朝礼で一日が始まる会社にいましたから。
白以外のワイシャツはダメ。
ヒゲはダメ。
髪は襟や耳にかかってはダメ。
パンチパーマ?もちろんダメ(笑)
そんな私が
今では
こうなってしまいました。
カッコつけてる(ように見える)でしょ?(笑)
かなり伸びましてね。
髪を伸ばしているせいか、けっこうジロジロと見られます。
背後に視線を感じるときに振り返ると、たいてい髪を見られてまして(苦笑)
中には軽蔑したような目で見る男性(その方のほとんどは年配の方)もいらっしゃいます。
まぁ、良いんですけどね。
実は、訳あって髪を伸ばしています。
思い立ったのは昨年末ですね。
ひと月だいたい1センチ程度は伸びるから、もう10センチは伸びてるかな。
そんな私のことを「カッコつけ」「社会人としてどうなの?」と見る人がいても仕方ないと思ってます。
でもね。
でもですよ。
もし、私が「病気で髪を失った男の子のため人毛カツラを提供する」つもりで伸ばしていると聞いたらどうでしょうか。
髪を伸ばす動機が、「私自身が小児がん経験者で、抗がん剤治療により髪を失ったことがある人」だと知ったらどう感じるでしょうか。
何が言いたいかというと、
偏見って、そういうことかなって思うんです。
でもね、
いまは偏見の目で見られてもぜんぜん気になりません。
だって、目的を持ってやってることだから。
人は見たいように見ます。
いちいち気にしないことです。
誰かにどう見られているかを気にして、窮屈な思いをする必要は無いし、自分の生き方を変える必要なんてこれっぽっちもありません。
もし、偏見に悩んだり苦しんでる人が居たら、気にするなっていいたい。
私からはそんなことを伝えたいですね。
私からはそんなことを伝えたいですね。