ちょっと前の写真だけど…

7月7日の七夕に、コープぎふ(生協さん)にて講演しました。

(ギターを持ってるのが僕です)

参加者アンケートを読ませていただきましたが好評だったようで安心しました。


内容は、骨肉腫による右足切断のどん底から現在に至るまでをお伝えしながら、無限の可能性について話しました。

今回はミニライブ付きで、中島みゆきさんの糸と福山雅治さんの暁をカバー。 

しかし楽しかったなぁ。

こんな講演会なら何度でもやりたいと、そんなことを思ってます。



さてさて、

「くらしケアの訪問看護ステーションは24時間営業じゃないのですか?」


よく聞かれる質問です。

講演でも同じ質問があったんだけど、うまく話せなかったので書いてみようと思います。




くらしケアの営業は日中のみ。

これからもずっと日中のみでやっていくつもりです。

本来なら24時間でやるべきなんでしょうけど…なぜ日中のみかというと、スタート時は人が足りずに出来なかったというのが実際のところ。

始めたころは「日中のみの営業で経営が成り立つのか?」とある方から指摘もあって、かなり不安な気持ちでの船出でした。

それでも経営を成り立たせるにはどうすれば良いかを考えて、とにかく働きやすい職場を創ろうと決意したところ素敵な職員が次々と集まり上手くいくようになったんです。

何らかの事情でお休みしてる看護師、主婦の方や子育て中の方、介護をしている看護師、作業療法士の方が働きやすい職場にしようって。

そう思ったんです。

この流れで時差出勤や現場直行&直接帰宅なんかも取り入れることになるのですが、いろいろ取り入れたことで、徐々に働きやすい職場になってきてると思います。(もちろん、まだまだ改善の余地はありますが・・・)


くらしケアのサービスを待っている人はたくさんいる。だから潜在看護師や作業療法士の方とたくさん出会いたい。

10月までに各務原市と江南市にもステーションを開所します。

潜在看護師・作業療法士の皆さまへ。

詳しく話を聞いてみたいなど興味が沸いたらお気軽に質問してくださいね。

待ってます!


納車の写真。男性看護師のしんえ君と。
職員が増えたのでクルマも増やしました。手前がチョコちゃん、奥がクロちゃんと、勝手に名前が付けられてた(笑)