仕事の帰りにコンビニに寄ると、こんな本が目にとまりました。



※画像をクリックするとアマゾンへ飛びます。
 興味のある方はどうぞ。
 
 
「ウラ側」とあるから気になり立ち読みしたものの、結局は買いませんでしたが・・・。

昔はともかく今は歯医者で悩むことは一切なくなりましたし、コンビニより歯科医が多いって話も、結局はやり方次第だと思うので参考にならないと思いました。

そして、今日のブログ。

毎日ブログを書くって、実はけっこう大変で、PCに向かうものの、「今夜は何を書けば良いんだろう・・・」と自問自答して悩むのですが・・・

今日はたまたま歯医者の本を読んだので、歯について書いてみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

幼い頃から歯のことはずいぶん悩んできました。

一応、ぜんぶ自分の歯ではあるものの、無治療の歯は一本もなくて詰め物や銀歯だらけです。

加えて私の場合は反対咬合(いわゆる受け口)なので、人前で歯を見せて笑うのが嫌で嫌でしかたがなかった。

そのせいもあり、過去、どれだけ歯科医を変えたかわからないくらい変えました。

歯科医に少しでも疑問を感じたら別の歯科医院を探したし、望まないひどい治療をされたこともありました。

とにかく歯科医に対してとても不信感を持っていたのです。

ーーーーーーーーーーーーーー

そんな私は、ある日、ある歯科医に出会ったことで、歯について悩むことが一切無くなりました。

いまから8年くらい前かな・・・。

くおん歯科(岐阜県各務原市)の浅野英成さんに出会ったことで歯の悩みはゼロになったのでした。


11064616_897200817010221_6952946885113590575_n
※浅野先生は、こんな本を出すくらいだから歯科医としては変わり者だと思う。


くおん歯科のホームページ



私の歯は治療跡だらけですが、いかにして歯を残し、いかにして維持していくかが課題。

そんな矢先に行き着いたのが「歯のクリーニング」だったのです。

歯石を取り、小さな虫歯をチェックしてもらい、虫歯があれば早期治療でレジンを用いて早期治療を行ってもらう。

患部は小さいから痛みは最小限で済みます。

予防歯科を受ければ、痛い思いをする確率はかなり少なくなるのですね。

私は2ヶ月に1度のペースで歯のクリーニングを行っていますが、そのおかげもあり、あれほど歯で悩んでいたのがウソのように、いまでは歯の悩みは無くなりました。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日のブログで言いたいこと。

それは、ずっと自分の歯で美味しいもの食べるためにも、予防歯科(例えば定期的な歯のクリーニング)をオススメしたいということです。

加えて口臭予防にもクリーニングは有効だからオススメです。
(歯間ケア、舌苔ケアも加えれば完璧)

ですので、かかりつけの歯科医に相談してクリーニングをお願いしてみてはいかがでしょうか。

そしてもし、くおん歯科の近くにお住まいの方で、くおん歯科に興味をもたれた場合は「くらしケア代表のブログを見て来ました」と浅野先生に伝えてたら、きっと特別扱いしてくれると思います(たぶん)

ということで、今日は歯科の話でした。


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?