昨日は某家族会会長HさんとKさんに誘っていただいたランチ会に参加。

ずっと楽しみにしていたランチ会。

あっという間のとても楽しい3時間でした。


ゲストは山梨県甲府市で精神科病院の院長をしている中谷真樹先生。

中谷先生は精神保健の分野で有名な方で、全国あちこちで講演に呼ばれる方です。


彼との出会いはくらしケアを始めて半年たつか経たないかのころ。

家族会のイベントで岐阜に講演で来ていたときにご挨拶してからのお付き合いです。


かれこれ2年半ほどのお付き合いですね。


当時は「くらしケアって何?」というレベルで、地元での認知度は無いに等しい時期。

ただひたすら知ってもらうために活動していましたが、中谷先生は早々にくらしケアの思想や活動内容に関心を持ってくれた方。

彼との出会いはものすごく自信につながったことを、いまでもはっきり覚えています。


51f38659391905def193b9acf9457a18_s
※山梨県といえば「ほうとう」です。


中谷先生がくらしケアについて書いてくれたときのブログ(2016年7月5日)
甲府市の『公益財団法人 住吉偕成会 住吉病院 』の”エンパワメント”ブログ


中谷先生に出会う前まで心が折れそうなことがたくさんありましたが、彼のおかげで自分たちが目指している方向性は間違っていないと確信し、自信を深めることができたのでした。

あれから一緒に飲んだり、親なきあとセミナーで講師を引き受けてもらたりと、公私にわたり良いお付き合いをさせていただいています。

昨日のランチ会では「山梨に拠点を出すというのはないの?」と中谷先生からの提案もいただきましたが、全国どこでも出ていくつもりはあるから、呼ばれれば行きますよそりゃ(笑)

中谷先生がブログで言葉にしているからたぶん実現するでしょう。

くらしケアは数年以内に山梨県にも出ていきたいと思います。



61UwEKkHV9L._SY355_
※中谷先生は大のQUEEN好きらしく、ボヘミアンラプソディを10回観たってさ。



ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?