気候の寒さや寒暖の差が激しい環境で栽培された野菜や果物は甘みや旨味が増すと言われる。

人も同じように、自分自身を厳しい環境に追い込んだ人は強い。

身近に輝いてる人がいたら、おそらくその人は困難から逃げなかった人かもしれません。

困難をチャンスに置き換え、困難に挑戦し続ける人は、輝いている人が多い。

ーーーーーーーーーーー

6b5b50a40ee0cd06ed44f59bad62b5fd_s


著名なスポーツ選手が甘やかされて育ったという話は聞いたことがないように、厳しさは成長に直結していると思う。

困難は、困難を乗り越えるから困難が困難で無くなる。

そして、乗り越えた困難が多い人ほど強く輝く。


困難に直面したとき逃げるのは簡単。

「どうせ無理」

そうひと言つぶやけば終了。


しかし、そこで逃げたら成長は無いしチャンスは永遠に広がらない。

 
困難はチャンス。ピンチもチャンス。


一見ネガティブなことも、できるだけポジティブな言葉に言い換えて前向きに立ち向かう。

そうすれば困難は乗り越えられる。

そして「困難慣れ」すれば困難はいずれ困難でなくなる。

もう無理だと思う限界を超えたところに達成感と自己成長があり、新しい自分と未来が待っている。

そして、信じる信じないは自分次第。