f5865c4e4de8c68f653cc0f874e45171_s



昨年より障害者用グループホームを作るべく動いている。

しかし、私が妥協できない性格のため難航している。

やはりどうしても「自分が住みたい」と思えるグループホームを作りたい。

親が安心するグループホーム。

友だちに自慢したくなるグループホーム。

いろんなイメージが湧くが、日当たりが良くて健康的な住まいに住んで欲しいから妥協できない。

住まいは人生において大事な要素。供給側の都合で作りたくないから。


これまでいろんなグループホームを見学してきたが、障害者用グループホームは補助金を受けて建てた新築のものもあれば、旧い既存住宅を活用したものまで様々ある。

新築でも古くても家賃は概ね3万円が相場だ。

くらしケアは空き家活用をルーツに持つ会社だから、当然、既存住宅を活用すべきだと思うのだが、イメージにぴったりの既存住宅が本当に無い。

だから新築するしかないかと思うが、これだけ空き家が増えて家が余っている時代に新築することが好ましいかという疑問もある。

葛藤する日々。

だけどあまり時間をかけるわけにも行かない現実がある。


悩み続けるなかで光明がさしたような出来事があった。

「これだ!」と思った。

詳細はおいおいブログで紹介していきます。



空き家にならないグループホーム。

そして自分が住みたいと思えるグループホーム。

ピアの人たちが活躍する舞台になる住まい。

そんなグループホームを作りたい。

いや、必ず作る。


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?