始めてブログを書いたのは平成21年。西暦でいうと2009年です。

当時は大阪府堺市へ単身赴任するサラリーマンをしていて、仕事を終え、アパートで過ごす時間を持て余していたときに、なんとなく始めました。

更新は時々で、気が向いたら書いていた程度。誰かの役に立つ記事を書くような知識もなく、ただ空いた時間を埋める感じで書いてましたね。

仕事に関する記事を書き始めたのは起業してからで、空き家に関する記事を書き始めましたが、2011年から数年は、まだ時代が早すぎたのか空き家問題という言葉も流通する前。

読者が増えることもありませんでしたが、それでも少しづつ読んでくださる方が現れて、実際に空き家を抱えて困っているという方からの相談をブログ経由でいただくこともありました。


3841379766bc8d829729ce9b705b286b_s


そして今は、くらしケアの代表者としてブログを書かせていただだいていますが、いまの私がブログを更新する理由はいくつかあり、ひとつは、私が何を考えているのかを知って欲しいという意味と、もうひとつは自分が歳を取ったときに日記のように読み返してみたいと思って書いています。

しかし前者の「何を考えているか?」に関しては、時々更新しているくらいではたいして伝わらないと気づきました。

時間が空いた時、気が向いた程度にブログを書いても響かないと思い、一昨年前の9月から毎日更新することを自分に課したところ、少しづつ変化が現れました。

はっきりいって私に文章力はありません。未だに誤字脱字だらけの記事しか書けませんが、それでも毎日更新するようになってから、くらしケアで働いてみたいとか、ブログを読んでますとか言ってくださる人が増えました。

それまで時々更新していたときには起きなかったことが起きるようになったのです。

因果関係は分かりません。でも、更新頻度を上げたことは無関係ではないような気がしています。

繰り返しますが、私の文章力はサラリーマン時代の2009年から一向に上がってません。

稚拙な文章を公にさらす恥ずかしさはいつも感じますが、それでも時々しか発信できなかった時から比べてあり得ないことが起きています。

ありがたいことです。

ということで、今日も相も変わらず拙いブログではありますが、お時間があればこれからもお付き合いいただけたらうれしいです。




ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?