昨日が仕事納めの方も多いと思いますが。ウチも昨日で業務は終了。

今年もあと3日。2018年もあっという間に過ぎますね。

最終日最後の仕事は名刺発注で終了。いつもお世話になっているオガワ印刷さんへの名刺の発注データをメールで送信しました。

来年1月に迎える看護師2名と精神保健福祉士1名、計3名分の名刺です。

思い出したのが3年前。あのときも年末ギリギリに名刺印刷をお願いしたっけ。


12401773_1015425698521065_8705663472959636723_o
※3年前に決定したロゴ。当初は部署別に色を変えて運用を開始しました。


くらしケアのロゴデザインが決まったのが2015年12月28日。翌年1月の営業開始に間に合わせなきゃとイラストレーターで名刺をデザインし、オガワ印刷さんに無理をお願いして作ってもらいました。

当時の私はイラストレーターを触ったことすらなく、操作方法を調べるところから始めました。

ネット検索で「イラストレーター 名刺作成」など検索し、2日をかけて見よう見まねで。

今年もギリギリに名刺印刷をお願いしてしまったけれど、1月4日に間に合わせてくれるってことでありがたい限りです。

来年はこういうことがないようにするつもりですが…いつも変わりなくそして快く受けてくれるオガワ印刷さんに感謝です。

ーーーーーーーーーーーー

くらしケアの成長は応援してくれる人たちに支えられている。あらためてそう思います。

銀行にしても、会社の車にしても、携帯電話にしても…その他いろいろありますが、経営に関わる様々な関係者の皆さんの協力で会社が成長することを肌感覚で実感します。

くらしケアが始まったばかりのとき、あるいは1年が経過して決算が仕上がったとき、経営に必要なものを手に入れることができず本当に苦労しました。

業績見通しや事業計画を提示しても、当時の業容や業歴を理由にまったく相手にされず苦い思いもしました。

しかし最近は、会社が順調に成長していることを知ったとたん態度を変え取引きを求めてくる業者さんもありますが、そういう業者さんは苦しいときに助けてくれないと思うので、ていねいにお断りしています。

条件ではなく、応援してくれる気持ちがある業者さんを大事にしたい。いざというときに協力してくれる業者さんの思いはお金では買えないから。

そしてくらしケアを成長させて取引が太くしなければと思います。

なぜなら業者さんにも家族が居て生活があるから。

くらしケアが成長して取引が増えれば業者さんも潤うはずだから。

恩に報いる意味でも会社を成長させなければならない。そんなふうに思います。


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?





























ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?