14711501_1223807271016239_913512855930048331_o


くらしケアの商標が特許庁に登録されたのが平成28年10月21日。

2年前の今日です。

社名変更と同時に商標登録を出願したのですが、承認まで1年近くかかりました。

ですが、承認された瞬間はやはりうれしかったですね。

手続きは費用節約のため自分でやったけど、やってみるとさほど難しくないとの発見もあったり。


商標登録した理由はくらしケアという会社とくらしケアのサービスをキチンと育てたかったから。

存在感のある会社にしたいし、拠点展開もしたいと最初から考えていましたので、商標登録は必要だと考えてました。

なぜならくらしケアには理念や目的があり、その達成のために活動していますが、まったく無関係の会社がくらしケアの名前で商売を始めたらユーザーが混乱しかねません。

あるいは商標登録せずに事業を進めてきたけれど、ある日突然、別の会社から商標権を主張されたら、その瞬間からくらしケアの名前が使えなくなります。

するとどうなるかといえば、スタッフやご利用者様、関係者が混乱すると思います。

そんなことが起きないよう、安心を守るためにも商標登録は必要だと考えたのです。

実は、私たちが日常的に目にする商品名、サービス名って、ほぼ例外なく商標登録されていますが、同様の理由だと言われています。

もしあなたが事業をしていて、商品やサービスをキチンと育てたいと考えるなら、商標登録はしておいたほうが良いと思います。


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?