3c0f6369ae7e7756d4ea428fc092b95a_s


有言実行と不言実行とあるけれど、個人的は有言実行が好き。

人に言うと「やらないわけにいかない」という気持ちが多少なりとも働くから。

そうするとかなりの確率で実現するから。


私はこの現象を公開宣言効果と言っていますが、公開宣言すると頑張らないわけにはいかなくなる。

だから実現したいと思うことがあれば、まず人に話すようにしています。


ただ、世の中にはいろんな人がいて、あなたが成長・成功することを心から喜ぶひとと、妬む人や足を引っ張る人がいるから要注意。

「そんなの無理だよ」という人がいたら、話す相手を変えましょう。


でないと気持ちが萎えてしまうから。


自分がよくやるのはブログやSNSで公言してしまうこと。

ああなりたいこうなりたい、とか、ああしたいこうしたい、とか、思いをブログに書いてしまうのです。


もちろんブログですから誰か読んでくれているかわからないし、思いを受け取ってくれた人がいるのかどうかもわかりません。

だけど自分のなかで思っていることを「外部に発したこと」にはなるわけです。

「言ったからにはやるしかない」と考える。


もちろん途中であきらめてもいい。

ダメ元でいいと思います。


ダメでもいいから、とにかく自分以外の誰かに発してみることをオススメしたいですね。


ちなみにくらしケアという会社は2人で始めた会社ですが、3年を待たずに25人になりました。

実はこれも有言実行したから結果となって現れたのだと思ってます。


もし「無理だ」と思えば、いまのくらしケアは絶対にありませんから。


「自分に無理だ」と発すると目の前に「自分に無理な景色」が現れる。

「自分はできる」と発すると「自分にできる景色が」が現れる。


ただそれだけの違いだと思います。


もしいま、ああなりたい、こうなりたい、があるなら、誰かに言っちゃいましょう。

またはブログやSNSで言っちゃいましょう。

言うだけならタダです。


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?