111e65da0283d30e8be953de27958d9d_s



台風の被害に遭われた方、ケガなど無かったでしょうか。

私も無事でしたが昨日のブログで書いたとおり、家にはダメージがありましたし、ご近所の屋根が吹き飛ぶなど大きな被害も見受けられました。

災害のあとは後始末や修理が必要になりますよね。

そうした被害を受けた場合に火災保険で直せることを知らない人がいるようなので記事にしてみます。

台風の影響で受けた被害は、家などの建物、屋根、雨どい、その他カーポート等の建物付属物は火災保険で直せることがあります。

契約内容に「風災・雪災・ひょう災補償」が入っているかを確認するか、加入している保険会社へ問い合わせてみましょう。

この台風の影響で保険会社はしばらく混乱するでしょうから連絡がつきにくいと思いますが、危険回避の観点から写真を撮っておくことで先に直したり片付けても構わないとされています。


写真撮影についてはポイントがあるので以下を参考に撮影してね。

①被害を受けた建物や家財の全体を撮影した写真(建物の場合は建物の全景写真)

②損傷箇所が確認できる写真


被害に遭われた方は、一日も早い復旧を祈ってます。


【追伸】

9月5日は誕生日でした。
お祝いメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。

とても嬉しかったです。
これからもご指導ご支援よろしくお願い致します。

ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?