フェイスブックに投稿しようと記事を書き始めたけどやめた。

そのかわりにブログに書こうと思う。


IMG_4842
毎日いろんな仕事があるけど、昨日いちばん時間を使った仕事がコレ。

放課後等デイサービス「ここぱーく」の三つ折りリーフレットのデザインを作ってた。

実は9月から児童発達支援も始めるのでリーフレットを大幅にリニューアルする必要があるんです。

おっさんが作ったとは思えない可愛いデザインで仕上がる予定です。



くらしケアの販促物、名刺や会社案内、訪問看護リーフレット、各種チラシ、すべて私が作ってます。

必要に迫られて使い始めたイラストレーター(ソフトウェア)も一応は使えるレベルになりましたのでデザインが楽しいと感じるようにはなりましたけど、生みの苦労はいつも感じます。

デザインって、真っ白なキャンバスから作らなきゃならないですからね。

簡単に作れたら良いのですが、作れば良いってものでもないし、制作物には思いや魂を込めないと手にとってくれる人に届かないと思うので、神経を使って作っています。


ということで私は一応代表者ですが、一見、雑用みたいなこともたくさんこなしてます。

販促物の製作をはじめ、スタッフがソフトウェアを使えるようにするための準備とメンテナンス、他には社用車の管理や点検の案内をしたり、事故対応をしたり。

スマホやパソコンなどITツールの購買、整備、管理、配布、セットアップ、メンテナンス。社内で使うビジネスチャットの設定作業なんかもいまのところ私の仕事です。

給与計算や労務管理はおかげさまで事務局が対応してくれるようになりましたが、会計事務所とのやりとりや資金調達など財務活動、請求業務のためのシステム設定やアカウントの管理、各種支払い、納税、社会保険など、私が担当している業務はいろいろあるけれど、ある程度の規模の会社になれば、財務担当や総務担当といった部署に任せる仕事を、私がやっている状況です。

こうした仕事をすることに苦痛はないですが、一般的に代表者(いわゆる社長ですが、うちでは社長と呼ばないようスタッフにお願いしている)の仕事は未来に繋がることに時間を費やさなければダメだと言われているので、このままで良いのかと若干の危機感を覚えますが、現在の人員規模や売上げ規模では私がやるしか得ない状況なので、しかたがないと思います。

つまりはこういうことだと思うのですが、私が代表者としてやるべき仕事に専念できるようにするためには、財務や総務を担ってくれるスタッフを雇えるようにならなきゃいけないということ。

そのためには人を雇えるような事業規模にしなければならないということです。

たぶんいまは規模の面では正念場なのだと思う。

8月時点でのスタッフ数は24名ですが、30名を超えたら景色が変わってくるのではないかと思います。

新卒も取りたいしね。

まずはそこを目指して頑張ります。


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?