今日から8月。くらしケアを始めて2年7ヶ月めがスタートした。

昨日のミーティングでは最新の組織図をスタッフに配布したが、組織図には私を含めて25名もの仲間の名前があった。

思えばくらしケアを始めたばかりのころはいろんな目標を立てた。いろんな目標の中には人員数もあったのだが、1年目を終えたら10名、2年めを終えたら20名、3年目は30名というようにおぼろげながら目標を立てた。

実際、おぼろげだった目標に近い状態で推移している。

この目標を立てた時点で特に根拠はなかった。ただ単に「そうなりたい」「そうなるんだ」と心の中で思っただけだが、実際にそのとおりになっている。

以前、ある人が言ったが「思わなければ何も始まらない」というのは真実だと思うが、もし「10人でいいや」と思えば10人前後の規模になっているだろう。

周りを見渡せば実に様々な企業や団体が存在するが、そした企業や団体の規模は経営者が想像したとおりの規模が現実になっているだけで、家族的な人員で事業をやりたいと思えばそのとおりになるだけだ。

BlogPaint
※写真はくらしケアを始めて1ヶ月半が経過した2016年3月16日(水)に撮影したもの。
 真ん中の男性は現在、所長として活躍中だが、この時点では入社していなかった。


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?



いつの時点かわからないがくらしケアはいつかスタッフ数100人を超える日が来る。先の理屈でいえば10年めに100名となるが、おそらく100名は前倒しで達成する。

いまいるスタッフはそれなりの立場と待遇を得て活躍しているだろうし、マネジメント層として後輩たちから尊敬を集めて活躍している先輩看護師もいるだろう。

来年あたりは看護実習の依頼も某大学から受けるからいずれ遠くない日に新卒も入ってくる。

現在の25名の後ろに75名が続くのだから、うかうかしてたら後輩に追い越される人も出てくるだろうが、仕事とはそういうものだから仕方がないだろう。

私の目には「来年のくらしケアのあるべき姿」は描けているが、さすがに100名体制のくらしケアの姿は鮮明には見えていない。

だけど2年6ヶ月前の今と同じで、人数の目標はあっても現在の姿は描けていなかったように、遠くない将来くらしケアには100名の仲間が活躍している体制になっている。

その時点で愛知岐阜を舞台に複数の拠点があり、各所にリーダーが居て、スタッフがご利用者様に寄りそい活躍している日が来るはず。

このことは2年6ヶ月前と同じ心境。
自分をまったく疑っていない。