8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s


会社を作ったのは2011年11月11日。この日を待って会社を立ち上げた。

2011年にサラリーマンを辞めたので、2011年中はおとなしくして2012年に会社を立ち上げれば税金等々の面で得だとわかってたけど、1が6個も揃う日はこの日しかないからと、2011年中に会社を立ち上げた。

この日にこだわったのは理由がある。

というのも、次に1が揃うのは100年後の2111年だからだ。

つまり、100年は続く会社を作ろうと思ったということ。


実は多くの会社は10年も持たない。

統計的には1年後で40%、5年後は15%、10年後には6%しか生き残れないという。

くらしケアは7年目だが、10年後も存続させるつもりだし、とにかく100年続けるつもりで取り組めば10年や20年は続けられる会社になれると考え、あえてこの日を選んだ。

実際、くらしケアを頼りにしてくださる人の年齢は幅広く、最年少は8ヶ月の子。

会社を創業したのは私だが、私はあと何十年も生きていないだろう。

私が死んでも会社さえ残っていれば、幼い子どもや、まだ若い精神障害の人たちは利用し続けられる。

だから絶対に潰れない会社にしなければならないと思うし、せめて100年は潰れない会社を目指さなければならないと思い、経営している。

潰れない会社になるために必要な方程式はこれ。

 「 どれだけ喜んでいただいたか ✕ 質 ✕ 量 」

ご利用者様に喜んでいただき、サービスや支援の質の向上を追求し、一人でも多くの方に支持していただくことで潰れない会社になる。

この方程式を社員一人ひとりが意識して取り組めば、会社は潰れないし、社員自身も潤うだろう。

そんなふうに考えている。





ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?