昨日は新聞社さんの取材を受けました。

ここぱーくのかわいい子どもの写真が掲載されると思いますが、掲載されたらブログでもお知らせしますね。


さてさて。

今日は現在、進めているプロジェクトについて書きたいと思いますが、まず1つ目は生活介護の開所を目指して準備を進めています。ここぱーくに通ってくれているお子さんは18歳を過ぎると次の居場所が必要になりますが、関係各所から生活介護開所の要望があるため、これに応えます。

2つ目はグループホームです。精神障害の方が過ごすグループホームを、既存の賃貸アパートを活用して開所すべく準備しています。開所予定のアパートは決定していて大家さんの同意も取り付けています。どこにでもある普通のアパートですが、逆にその環境を活用していろんな方が住む共生型のグループホームを目指します。

8614bc0d6d9bef47113bb514ce19c06b_s


3つ目は医療型短期入所で、ショートステイと呼ばれるアレです。短期入所はただでさえ足りてませんが、医療的ケアの必要な方向けの短期入所はもう絶望的といっていいほど足りてません。この分野に理解のある医師との協働で取り組む予定。かなり難易度の高いプロジェクトになると思いますが、実現に向けて取り組んでいきます。

4つ目は会員組織です。身元保証や契約行為の代行など、制度でカバーできないインフォーマルサービスをフルカバーするようなサービスを考えています。運営メンバーには家族会の方に入っていただくことを検討中。会の運営の透明性や公平性を担保し、公正な運営を期すためです。会員組織は特段目新しいものではありませんが費用が高いのが難点。うちは業界最低価格を目指します。

5つ目は・・・これはかなり大きなプロジェクトなので、また別の機会にお知らせしたいと思います。



看護の力で地域を変えるという理念、そして親なきあと問題の解消というゴールに向けて、世の中に足りてないサービスをつくりたい。なので仲間に加わってくれる看護師は引き続き募集中です。

以上、今日のブログはこんな感じで終わりです。
それでは良い一日を!

ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?