今日は土曜日ですが、精神障害者家族会『あけぼの会』の例会に参加しました。

過去のブログにも書いたことがありますが、私は『あけぼの会』に参加するのが大好きです。

なぜならあけぼの会は、僕が障害者であることを一切意識しなくても良い場所だから。

参加者の皆さまがとにかく優しいからです。

ここに来ると今までの苦労を本当に忘れられる。

だからとにかく大好きな場所なのです。

hqdefault

さて、今日の例会では終盤に西城秀樹さんのヤングマンを歌わせていただきました。

歌うことになった経緯は、ご家族が日頃の悩みなどをお話しされるなか、あるおひとりの方から「フラストレーションがたまった時の解消はどうしたらいい?」と質問に始まります。

その質問に対し、別の参加者の方が「そんなときは歌でも歌ったらいいんじゃない?」と回答されたのですが、その時点で場内に沈黙が発生したのです。

そこで勇気をふり絞り、こんなご提案をしました。

「西城秀樹さんがお亡くなりになったことはご存知だと思いますが、だからこそ皆さんと元気に例会を終わりたいので、一緒にヤングマンを歌いましょう!」

弊社の部長で看護師で保健師で相談支援専門員の永井が提案。

あけぼの会の会長から快諾していただいたので大音量でヤングマンを流しました。

とはいえ歌うのは私です。緊張しながらもモノマネ気味でめいっぱい歌いました。

すると、あけぼの会の皆さま約20名の皆さまも、曲に合わせて全力で手を動かしながらノリノリで歌い踊ってくださいました。

歌って踊りながら気づいたのですが、ヤングマンの振りって肩こり解消に良いですね(笑)

しかし楽しかったな。。。

精神障害者の家族会ですから参加者の皆さんはそれぞれご苦労があります。

だから、例会に参加しているときくらいは楽しく過ごしていただけたらと思い、身体を張り歌わせていただきました。

(実はすっごく恥ずかしかったですが・・・)


西城秀樹さんは63歳で亡くなりました。

仮に私の人生が63歳で終わるとすれば、あと14年しかありません。

人生の終わりは突然やってくる。

とするならば、今日一日を熱く楽しく大切に生きていきたいですよね!

皆さんも今日一日を、熱く大切に生きましょうね!

そうさY.M.C.A!!!!


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?