私のブログでもっとも読まれている記事はこれ。

タイトルは、医療的ケア児等コーディネーター養成研修 で、内容は弊社の相談支援専門員が同名の研修を終了し、資格を取得したという内容を書いたものですが、なぜかこれがいちばん読まれています。

内容は特に特別なことを書いているわけでもなく、いつもの調子の感想文のような記事なので、恐らくキーワード検索で引っかかっているのだと思われます。

beb772f17ad836545ba53e2e32f66293_s




ーーーーーーーーーー

くらしケアは看護師の集団ということもあり、主に医療的な支援が必要な精神障害の方や難病の方の支援に取り組んでいますが、加えて医療的ケアの必要なお子さんも同じように支援をしていかなければならないと考えています。

今年度4月から「高度専門分野相談支援事業者」として岐阜市から委託を受けて、医療的ケア児者、重度心身障害児者、ご家族からの相談に応じる相談支援機関としての役割を期待されていますが、医療的ケア児は制度の狭間で必要な支援を受けられていない現実がありますので、これを少しづつ解消するためのお手伝いをしていきます。

具体的には、医療的ケアが必要なお子さんを積極的に受け入れる放課後等デイサービス・ここぱーくをオープンしますが、この分野は手探りな部分が多いですし、願わくば当事者様やご家族様の協力を得ながら一緒に良いサービスや環境をつくれたらうれしいです。


ーーーーーーーーーー

そして精神障害の方への支援は引き続き強化していきます。こちらについては5月より選りすぐりの看護師3名が加わり、精鋭の看護師15名体制となりましたので、いままで以上にご利用者様とご家族の明日が待ち遠しい暮らしの実現に向けて努力したいと思っています。

ということで、今日のブログはよく読まれている記事に引っかけて思うことを書いてみました。

今週もどうかステキな一週間をお過ごしください。



ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?