6d7265c724afd0a12ec23830c05504e4_s


いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
旅行に行く方も多いと思いますが思いっきり楽しんでください。

私は子どもが部活で忙しいこともあり、家族で出かける予定はありませんので、前半は残ってる事務仕事を一気に片付ける予定です。

後半はたぶん休むけど、江南の藤まつりででんがくを食べながらビールを飲むとか、家の掃除をするとか、そんな感じで過ごすと思います。


さてさて。

旅行といえばおみやげ。
旅先の思い出のおすそ分けといったところですが、中には会社の上司や同僚、取引先に気遣うためのおみやげもあるでしょう。

しかしくらしケアの社員はおみやげを買う必要はありません。

なぜなら就業規則で禁止しているからです。

【就業規則】※抜粋
役員、社員間での中元、歳暮等の贈り物、旅行、出張、帰省等での手土産、バレンタインデーなど、贈答を含む行為の一切を禁止します。

なぜ禁止しているかというと、面倒な気づかいをさせたくないから。

貸し借りの関係を作ることで正しい判断ができなくなることを防せぐ意味もあるけれど、バレンタインの義理チョコとかめんどくさいでしょ。 

私自身が会社員時代に感じたことは、組織運営においては、こうした贈答行為は良い面より悪い面のほうが多いと感じたし、無用な気遣いを排除することでフェアな職場環境を実現したいのです。

但し、結婚式の祝儀、出産のお祝い、葬儀の香典、入院時の見舞は除きますので、これらは例外です。

ということで、ゴールデンウィーク前に堅苦しい話しになりましたが、くらしケアではこんなルールがあるよ、というお話しでした。

それでは楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?