2428c0ec79eda3174ef1c9bf9f458873_s


赤信号なのに信号無視してベビーカーを押しながら堂々を横断歩道を渡る女性を見かけた。
横断歩道を赤信号で歩く大人はたまに見かけるけれど、この光景はそれ以上の衝撃だった。


なんせベビーカー。
事故しないと思っていても、私なら「万が一」を懸念して絶対に渡らない。



都会の通勤時間帯で横断歩道を赤信号で渡る光景ってよく見る。
通勤で急いでいるとしても、見ていてあまり良い気がしない。

第一、余裕を持って出勤しさえすればそんな必要はないはずだから。


世間では、大人は子どもに「ルールを守りましょう」と言う。
あるいは「約束は守りましょう」とも言う。

なのに大人がそんなんじゃ子どもは困ると思うよ。
第一、指導している保育園や幼稚園の先生、学校の先生の立場が無くなるじゃん。

大人がダメ過ぎて子どもに示しがつかないことって結構ある。 
せめて信号が変わるまでの時間くらい黙って待とうよ、と思う。

ルールを守らない大人って、悪いけど私にはカッコ悪い人にしか見えない。
というかダサいとすら思う。

カッコ悪い大人を見て、混乱する子どもが増えないように。
ルールを守れるカッコ良い大人が増えると良いね。

昨日の土曜日はそんなことを思いながら仕事してました。


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?