28660408_1614012415346911_7320286184421236813_n



弊社の保健師で相談支援専門員が医療的ケア児等コーディネーター養成研修を終了し、資格を取得しました。

日常業務が超多忙な中での4日間の研修で大変だったと思います。

この研修の参加者は、歴史ある社会福祉法人等々に所属する人たちがほとんど。ウチのように歴史は浅く、しかも株式会社が参加したのは異例中の異例だそうで、弊社相談支援専門員の日々の活躍のたまものだと思います。

近年、新生児医療の進歩もあり医療的ケアを必要とするお子さんが増えており、支援者の育成や社会資源の確保が急務となっています。

弊社は医療的な生活支援を手掛ける法人として、行政からの期待もいただいていますが、ようやく体制が整いつつある今年は、いよいよ医療的ケア児支援にも力を入れていきます。

弊社は精神障害者を中心にサポートしていますが、法人理念に照らせば医療的ケア児も支援すべき対象です。まだ準備段階のため詳細はまたいつか書きますが、医療的ケア児や重症心身障害児向けの通所施設を岐阜市内で開所すべく準備をしています。

障害福祉の現場において、医療的な支援ができる支援者、そして社会資源は不足していますので、弊社は医療的な支援ができる社会資源としてニーズに応えていきます。



ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?