ファイル 2018-02-24 午後10 05 09



昨日はずっと会いたかった人に会えました!

寝たきり芸人で人気も知名度も急上昇のあそどっぐさんです。

2018年2月24日(土)、名古屋学院大学で開催された、AJU自立の家主催の福祉映画祭 in 名古屋 2018へ参加したのですが、目的はズバリ、あそどっぐさんに会うためでした。

ファイル 2018-02-24 午後10 04 39
司会はZIP FMでおなじみのジェームスさん。


彼は生まれつき障害がある方ですが、障害者が抱えがちな悲壮感がまったくなく、とにかく人を笑わせたい思いが強く伝わる寝たきり芸人。

あそどっぐさんの自虐ネタは普通におもしろくて、個人的には芸人より芸人らしいとすら思えます。

ヘルパーネタなどは特に笑えました。
(YouTubeであそどっぐさんの動画がありますので良かったらチェックしてみてください)


ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになります!
▼▼▼▼▼▼

くらしケア代表のブログランクはいま何位?


僕は彼に注目しているのは、唯一無二の存在であることと、道なき道を切り拓こうとしている姿勢に共感するから。そしてメディアに出たり出版したりと常識では考えられないような道を歩みながら実際に切り拓いていく姿に感銘を受けるからです。

僕自身、障害者として生きて、起業し、良いことも辛いことも重ねていくなかで、自分の信じた道を突き進もうとする人にはとても励まされる。

たとえ心が折れそうになっても頑張ろうと思えるのは、そうした人たちな存在があるから、というのは間違いなくて。

年齢は関係なくて、年上でも年下でも頑張っている人に励まされるし、僕も応援したいと思うんですよね。 

あとね、僕も含めてだけどいわゆる「頑張る系」「一生懸命に生きてる感」の強い障害者とは異なり、あそどっぐさんの頑張ってる感がないところもすごいと思うポイントです。

ファイル 2018-02-24 午後10 04 17


道なき道を切り拓くという点ではXJAPANのYOSHIKIさんも同じで、障害者になったばかりの頃からとても励まされましたが、あそどっぐさんの存在は、YOSHIKIさんのときのように僕の心に再び火を付けるきっかけとなりました。

ファイル 2018-02-24 午後10 05 42


そして気になっていたサイン入りDVDも手に入れて大満足の一日となりました。

ちなみにあそどっぐさんは熊本の方。
僕は鹿児島生まれで九州男児という点でも共感します。

彼の引き続きの活躍に注目したいと思います。


そういえば、DVDのサインはヘルパーさんの代筆だって。
さすが寝たきり芸人(笑)

ファイル 2018-02-24 午後10 05 28