2017年の仕事は終わり、今日から冬休みをいただいています。

休みといっても大掃除とか、やることはたくさんありますけどね。

年末最後まで頑張ります。



さてさて。

年末になると2年前の今ごろを思い出します。

当時、新たにスタートするくらしケアの各事業(訪問看護事業、特定相談支援事業、居宅介護支援事業の3つ)の書類作成に一生懸命、取り組んでました。

たくさんの書類をつくらねばならず、岐阜市役所の担当職員の方に、何度も間違いを指摘していただきつつ、慣れない作業に向き合いました。 

そして岐阜市役所の開庁最終日ギリギリに間に合わせることができ、無事に受理されホッとしたことを昨日のように思い出します。 



くらしケアの立ち上げに関しては、当初の予定では「4月ごろに事業をスタートできたらいいかなぁ」程度に考えていました。

しかし、キャンナス岐阜で活動してくれていた看護師のひとりが、当時勤務していた介護会社での派遣の仕事が派遣切りのような理由で職を失うこととなり、翌年から収入が途絶えるから困っていると相談を受けたことを機に、キャンナス岐阜代表の永井看護師(現:くらしケア取締役)が、彼女の受け皿を何とかつくれないかと訴えたことで、当初予定よりも前倒しして立ち上げることにしたのでした。 

急ピッチで事業計画をつくり金融機関へプレゼンし、年末までに資金調達を完了、開業場所となる事務所は探す時間が無く費用も掛けられないことから、永井が運営していたコミュニティカフェの場所をそのまま活用することに。

必要な備品は中古で探し、プリンターなどの備品はもともとあったものを活用しました。

事業を始めると決めたときは希望もありましたが、いざ準備を始めるとあまりに時間がなく、焦りながらも大変なことばかりで、いま思い出しても「あんな大変なことを短期間で良くやれたよな」と思います。



あれから2年が経ちましたが、1年目同様、2年目の今年も実に多くの方々に支えていただきました。

関係者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も本当にありがとうございました!

2018年も引き続き、地域の皆さまのお役に立てるよう頑張ります。

引き続きご指導ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。



※今年最後のように書いてますが、ブログは明日も更新します!



53253188ab4e7460dca89d3fb9c39098_m