べてるファンの皆さま、お疲れさまです。

タイトルに書きましたが、わたくし直野は、来年9月に名古屋で開催予定の『当事者研究名古屋大会』実行委員のメンバーをさせていただいております。

実はさっきまで自分が実行委員のメンバーであることをすっかり忘れていたのですが、明日、実行委員の忘年会があることで思い出しました(笑)


べてるに出会ったのは今年の7月。

くらしケア取締役のススメで精神障害者支援の最先端に関する学びを深めようと当事者研究全国交流集会in浦河(北海道)へ参加したことがきっかけです。


交流会の分科会で偶然となりにいた南部さんという女性と知り合いました。

南部さんはウレシバの会(べてる関連の団体)の会長で、べてるに深い縁のある方です。

その南部さんは名古屋から来ていることを知り親しくなりました。


そんな流れで当事者研究名古屋大会の実行委員に加わることになりました。


最高のイベントになるよう頑張りたいと思います。



そもそもべてる祭りは名古屋が発祥だそうで、来年の当事者研究名古屋大会はメモリアルイベントになるようです。

現在は会場選定やホームページの制作に取り組んでいる段階ですが、イベントの詳細が決まり次第、このブログでもお知らせしていきたいと思います。

来年9月をぜひ楽しみにしてください。




IMG_2785

べてるまつり2017 第14回 当事者研究全国交流集会
7月28日(金)浦河町総合文化文化会館にて