以前のブログでも紹介したのでくどいと思わないでね☆



来る2017年11月26日(日)は終日、明治大学中野キャンパスに居ます。

目的はヒューマンライブラリー2017に参加するためです。


「ヒューマンライブラリーって何?」という方のために簡単に説明しますね。


ヒューマンライブラリーとは『人を本に見立てて読者に貸し出す図書館』という意味で、『読者(参加者)』と『本(障害者やマイノリティを持つ人)』とが一対一で対話をする。「 リビングライブラリー」とも呼ばれる。 2000年にロスキルド・フェスティバルの一企画としてデンマークで行われたのが始まり。
(Wikipediaより引用)


「ウィキペディアの引用かよ!」ってのはナシで(笑)



ヒューマンライブラリーは世界中で開催されるイベントとして発展しており現在は60カ国以上で開催。

国内では毎年、明治大学さんがイベントを開催しており社会的マイノリティの方がたくさん集まり話を聞けるまたとない機会になってます。


 
で、今年のテーマはこれ。

「その1ページで人生(セカイ)が変わる」です!



社会における偏見や差別をなくすため「まずは知る」という時間と場所を明治大学の学生さんが設けてくださいます。


そして、僕の担当をしてくれている賀川夏子さんが紹介記事を書いてくださいました!


本の紹介㉓直野武志さん



僕が送った文章とは若干変わっていて、たぶん賀川さんの校正が入ってると思うんだけどメッチャいい文章になっててうれしかったです!



こんな僕が誰かの役に立てたらいいなって。

そう思います。

ヒントや勇気のおすそ分けが少しでもできるように、精一杯、話してきたいと思います。


40
写真はヒューマンライブラリー2017のホームページからスクショでお借りしました。








◎くらしケアの公式アカウント。QRコードまたは友だち追加してね。
 病気のこと障害のこと将来のこと・・・くらしケアへLINEで直接相談できるサービスも準備中です。

ファイル 2017-10-15 午後7 46 03

友だち追加




◎看護の力で地域を変える仲間を募集中です。


◎代表へ直接のお問い合わせはこちら。


◎くらしケアのホームページです


◎代表のFacebookはこちらです。
(友達リクエスト&フォロー大歓迎。メッセージを添えてね☆)


◎Facebookページにいいねを押していただけると嬉しいです。
 くらしケアFacebookページ