twitter-292994_640


若い子はフェイスブックをやらないんだねー。

フェイスブックってオッサンのSNSなのかも知れない・・・


新卒予定の女子がくらしケアへ遊びにきてくれた。

先生から「就職先のひとつとして話を聞いてみたら」と勧められたそうです。


彼女には保健師になりたいという目標があり、地域で仕事をしたいとのこと。

それには明確な理由があって…まぁこのブログでは書けないんだけどね。

理由を聞いて感心しました。


で、話を聞きながら「その理由なら訪問看護ステーションでも実現できるよね?」という話しになり「平日に時間が取れるならインターンシップみたいに体験同行してみたら?」と提案しました。


彼女いわく、訪問看護は一定の経験を積んだ看護師がやるものだと思ってて、社会人の入り口にいる彼女がとても選択できるものではないと思ってたみたい。

訪問看護に対する学生のイメージが掴めたところで、話しするより体験したほうが早いということで、とりあえず体験同行やってみよう!となりました。


22歳の若者だけど、ずいぶんしっかりした考え方を持ってるんだなって思った。

自分が22歳のときなんてさ・・・恥ずかしくて人に云えないぞ(苦笑)


短い時間しか取れず、彼女自身も緊張していた様子だったので「このあと聞いてみたいことが出てきたら電話なりメールなりで気軽に聞いてね」と伝え、同席していた所長と連絡先の交換するやりとりの中、フェイスブックでやりとりすればいいじゃんと思い、「ところでフェイスブックやってる?」と聞いたところ「やってない」との回答。

ではSNSは使っているかと聞くと、返ってきた答えは「ツイッター」と「インスタグラム」でした。

そうそう。

そうなのよ。

若い子はインスタグラムだよね・・・

フェイスブックは中年のSNSと書かれた何かのニュース記事を思い出しました。



ということで体験同行に来てくれるの楽しみにしてます!



people-2570925_640





◎くらしケアの公式アカウント。QRコードまたは友だち追加してね。
 病気のこと障害のこと将来のこと・・・くらしケアへLINEで直接相談できるサービスも準備中です。

ファイル 2017-10-15 午後7 46 03

友だち追加




◎看護の力で地域を変える仲間を募集中です。


◎代表へ直接のお問い合わせはこちら。


◎くらしケアのホームページです


◎代表のFacebookはこちらです。
(友達リクエスト&フォロー大歓迎。メッセージを添えてね☆)


◎Facebookページにいいねを押していただけると嬉しいです。
 くらしケアFacebookページ